さえきよしえウエブサイト 
日本共産党加須市議会議員

市議会基本条例 さらに豊かに

 
   古代蓮 10日 騎西城
 9日、市議会は第13回議会改革特別委員会を開催し、市議会基本条例素案について2回目の協議を行いました。
 協議は自由協議によって活発に展開され、基本条例素案は内容がより充実し、正確・適正な表現になりました。
 日本共産党議員団から、私と小坂徳蔵議員が出席しました。


  基本条例素案は、前期のものにさらに以下4つの観点で修正、見直しを行いました。

◆基本条例は、市議会の最高規範であることをふまえ、市議会の定例会の回数を定めている「市議会定例会条例」と、その時期を定めている「市議会定例会規則」を基本条例素案に組み込み、1条を追加。

◆誤解を生じるおそれがある条文の項を一つ削除。

◆市議会モニター制度、市議会版BCP(災害時における市議会の対応)は、条例制定時には実施することをふまえ、条文素案を修正。

◆条例素案の全体を推敲・吟味し、条文の字句を正確・適正に修正。


 この見直しの結果、条例素案の構成は前文と条文33になりました。

 基本条例素案は23日に第14回議会改革特別委員会を開催し、基本条例素案を確定する予定です。

 【今後の予定について】

◇8月22日(火)午後1時30分 市議会全員協議会室
        「市議会市民公開研修講座」
         ―地方自治法70周年と地方議会の課題について―
          講師:浅野和生・平成国際大学法学部教授

◇8月23日(水)午前9時30分 第1委員会室
        「第14回議会改革特別委員会」

◇8月29日(火)議員全員協議会 全議員に条例素案を報告

◇11月17日(金)午後2時 会場は未定 「公聴会」
       (基本条例素案について公述人の意見を伺う)

2017.08.11 23:30:36

テーマ:未選択/ コメント(0)/

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ページの先頭へ▲