さえきよしえウエブサイト 
日本共産党加須市議会議員

私の今後2年間の役職  6/16

今日(15日)、6月市議会が開会しました。改選から2年が経過した今期定例会。初日の本会議及び議員全員協議会で、各議員の今後2年間の新たな委員会及び協議会・審議会の所属が決定しました。
 
 私は今後2年間、以下の役職で活動を展開していきます。なお、最終日には、一部事務組合議員の選出が予定されています。
 
  【私の今後2年間の所属と所管事項】
 
◇産業建設常任委員会委員
 災害対策など危機管理業務全般、交通安全対策、防犯業務、環境政策、ごみ処理業務全般、農業・商業・工業など地域経済対策、雇用対策、開発業務・建築確認業務、道路業務、治水業務、都市計画全般、土地区画整理事業、企業会計部門(水道・下水道)、農業集落排水業務
 
◇市議会だより編集委員会委員
 市議会の広聴広報活動のひとつ。市議会の活動を市民にお知らせするため、年に4回ひらかれる定例市議会ごとに「市議会だより」を発行。市民の声を聴いて市議会に反映する役割を果たす。

◇議会改革特別委員会委員
 市民との連携・協働を推進し、開かれた議会を目指すため議会改革に関する事項を協議。当面、市議会の最高規範となる議会基本条例の制定にむけて取り組む。
 
 ◇介護保険運営協議会委員
 介護保険事業の運営に重要と認められる事項を審議。予算・決算をはじめ、3年ごとに事業を見直す「事業計画」の策定。今年度は第7期事業計画(2018年度~2020年度)を協議。また、認知症対策をはじめ高齢者福祉の充実に向け協議。
 

  ◇健康づくり推進委員会委員 
 市民のいのちと健康を守るため、健康づくり推進計画の策定及び推進に関することを協議。また、医療体制を含め市民の健康づくりを総合的に協議する。

2017.06.16 07:23:22

テーマ:議会報告/ コメント(0)/

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ページの先頭へ▲