【よしの活動日記】日本共産党加須市議会議員 さえき由恵

── いつも市民に寄り添って ──

議会改革特別委員会に出席  12/16

 
◆市議会は「議会改革特別委員会」を設置しました。

 先月30日の本会議で全会一致で設置案が可決。委員は、各会派から選出した議員10人で構成し、今後、議会改革に向けて協議を進めて参ります。
 わが議員団からは私と小坂徳蔵議員が担当します。第1回委員会で、委員長に小坂委員が選出されました。
 
◆9日、第2回委員会が開催され、出席しました。
 
 まず、①議会改革の進捗状況、②議会運営の基本原則、③今後の調査及び審査の進め方、④今後の審査日程などについて協議・決定しました。この中で、「議会改革特別委員会における調査等の基本方針」(全文7条)を決定しました。
 
 今後は、市議会に対する「市民アンケート」を実施し、市民の声を集約しながら市議会の最高規範である「市議会基本条例」を制定していきます。年明けから「市民アンケート」を実施して参ります。ぜひご協力下さい。
 次回は、いよいよ基本条例に盛り込む骨子について協議していきます。


◆16日、第3回委員会が開催され、出席しました
 
 今回は 、議会基本条例の骨子案づくりの第1回目。基本条例に盛り込む項目について、各議員が発言しました。骨子案は、全部で57項目にのぼりました。
 内容は、◆市議会の最高規範に位置付ける、◆加須市議会らしさを盛り込む、◆議会の透明性、◆市民との連携、◆政策立案機能、◆行政の監視機能などです。
 今後、さらに自由討議を重ね、条例の骨子を練り上げていきます。
 

◆これからの予定は、以下の通りです。
 
○第4回委員会…2017年1月16日(月)9:30〜 基本条例の骨子の取りまとめ
○第5回委員会…     2月 3日(金)9:30〜 基本条例の骨子の確定
○全議員説明会…       〃        13:30〜 全議員に報告

2016.12.16 23:42:24

テーマ:未選択/ コメント(0)/

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ページの先頭へ▲